人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月7日ストライキ決行(予定)!

11月7日ストライキ決行(予定)!_a0390214_20085147.jpg
長年聞いたこともない資格要件を持ち出し、支部長のクビ切り狙う
11月7日ストライキで闘います
支部長への強行的な勤務時間変更問題の解決を求めて、公共一般大田支部では2019年11月7日にストライキを決行(予定)します!
日時:2019年11月7日(木) 16:30~
場所:大田区役所庁舎前

団交での回答を一方的に覆す
 大田区当局は、会計年度任用職員制度における新しい勤務シフトでは、働き続けることができない人が続出したため、8月14日の団体交渉で現在の勤務シフトでもよいとする「経過措置」を認めました。
 しかし今回保育サービス課は人事課も認めた約束を一方的に覆して、長年聞いたことがない「資格要件」を持ち出してきました。

東京都「要件」を理由に15年間の経験を無視する大田区
 大田支部のI支部長は、1日3時間・月22日の勤務で、非常勤保育士として15年間働いてきました。
 大田区当局は、都の「資格要件」を理由に、幼稚園教諭資格者は「月80時間以上の勤務が必要」としているのです。
 これまで大田区は、「都要件」があっても、幅を持たせて運用してきました。都も採用困難職種の保育士では、規制緩和の通達を出しています。
にもかかわらず「要件」にこだわる区当局のやり方は、いままでと同じ時間で働くことを希望しているI支部長のクビ切りを狙っているとしか言えません。

同じ条件で働きつづけたい!
 都内の自治体では、多くの住民サービスの職場に非常勤職員が配置され、福祉・教育などを支えてきました。
毎年首切りにおびえ、何年働いても賃金が変わらない処遇に対して、組合を作り、改善を求めてきました。そんな私たちのことを顧みない区のやり方は許せません。
皆さんのご理解とご支援をお願いします。


by kk-ootashibu | 2019-11-01 20:26 | お知らせ

東京公務公共一般労働組合の大田支部で起こった大田区団交拒否事件を記録報告するブログです。


by 公共一般大田支部